イープロモーションバッグ ピポパ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ先

0120-102-548

ランチェスター戦略からブランド価値を生み出す

2017.04.04  コラム  

【ランチェスター戦略からブランド価値を生み出す】
こんにちは。
本日はランチェスター戦略についてお伝えしていこうと思います。
「日本で二番目に高い山は?」
「日本で一番高い山は?」の質問に対して、この「二番目に」の答えに答えれる方は少ないのです。
つまり一番と二番の差は圧倒的に違うのです。
 明日、突然No.1になることは不可能です。しかし、小さな領域に絞り込めば一番になれることはきっとあります。
折り込みチラシや、ホームページ、あなたの会社にとってどれも大切な販促活動となります。
しかしそのチラシやホームページの内容が
他社と比べて何が違うのか、
明確なNo.1価値が表現されていなければ
お客さまはあなたの会社を
選ぶ理由がありません。
せっかく行う販促活動、高い関心を集めることが重要です。
「あなたの商品やサービス、製品、技術で1番の強みは何ですか?
「自社の1番の強みは何なのか?」
実はこの質問を明確に答えられる人は少ないのです。

お客さまはあなたの商品やサービスを購入してくれているワケです
継続的に購入している方もおられるでしょう。
またはご友人などを紹介してくださるお客さまもいるでしょう。
なんの特長も強みもない会社からお客さまはモノを買うと思いますか?また大切な友人を紹介するでしょうか?
そんなワケありませんよね。
お客さまは、ライバルの会社やお店と比べて
あなたの方が良いと選んでくださっているのです。
あなたの会社の1番の価値を知っているからこそ、
継続的に購入してくれたり、ご紹介がでたりするのです。

つまり、あなたの商品で1番の強みを発見し、
より一層わかりやすく表現して差別化していくことでブランドが生まれ競争力がうまれます。
ブランド価値がつけば
1.価格競争に頼らない販売ができる
2.会社や商品に対する誇りが芽生え、社員のモチベーションが高くなる
3.優秀な社員を集めることができる
4.販促活動が容易になる
などのメリットが生まれます。
ブランド価値を上げる具体的方法を次回から詳しくお伝えしていこうと思います。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。